雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

2023-01-01から1年間の記事一覧

今泣いています

60歳も過ぎたら、もう、会社では平々凡々と毎日過ぎてゆくのだと思っていました。この歳で理不尽なことに涙流すことがあるとは思いませんでした。そうそう、社会って、会社って理不尽なこと多いよねって忘れてました。あまりに久しぶり過ぎておいおいと泣き…

ハァー貯金

今週のお題「マイ流行語」 う〜ん、思いつかない。なんだろう? 今週のお題は考えるきっかけになりますね。 自分が一番使った言葉、言葉と言えるかどうかビミョーですが 「ハァー」というため息です。 わたしは会社で経理の仕事している会社員です。 事情に…

冷却ジェルシートが必需品

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 もともと頭痛持ちなので、少し無理するとすぐ頭が痛くなります。偏頭痛、頭がズキンズキンとする頭痛です。一時期すっかり良くなって、偏頭痛は卒業したのかと思っていましたが、最近ぶり返しました。 冷えピタシー…

最近読んだ本、楽しみにしていた連載、現在進行形で楽しみにしているブログ

今週のお題「最近読んでるもの」 読んでるものでなく、最近読んだ本です。ラジオで聞いてその存在を知りました。 『世界でいちばん透きとおった物語』杉井光著 新潮文庫 紙の本でしか味わえないこの小説、読みやすくてサクサク読めます。普段本読まない人に…

豚汁にはどのお芋を入れる派ですか〜?

今週のお題「芋」 お芋、好きですね〜食卓に上る頻度は高いです。お芋も最近ブランド化されていますが、わたしはあまりこだわらないです。ふつーのお値段のふつーのがいいです。 豚汁にはどのお芋を使います? わたしはずっとじゃがいも派だったのですが、あ…

やっぱ温かい汁物でしょう

今週のお題「急に寒いやん」 ほんとに急に寒くなりましたね。わたしの感覚だと、毎年10月5日までは半袖で大丈夫。だけど5日を過ぎると急に長袖でなければ寒いと感じていました。秋はいつも急にやってくるのですよ、実は。 昨日まで車のエアコンは冷房だった…

ナス漬けを克服

今週のお題「苦手だったもの」 食べ物の好き嫌いはあまりない方が幸せだと思います。わたしの苦手な食べ物は漬物全般です。世の人々が美味しそうに漬物を食べてる姿を見ると、食べたくはないけど、ちょっぴり羨ましい。 わたしが漬物嫌いなので、食卓には漬…

ファッションモデルの着替えの手伝い

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 大学1年か2年の時だったと思います。ファッションショーに出るモデルさんの着替えの手伝いというバイトをやったことがあります。あとにも先にも1回だけ。 地方の小さなファッションショーで、夏だったけどスキ…

色鉛筆、はじめました

色鉛筆を始めてから、絵を描くのがどんどん楽しくなりました。 色鉛筆を始めるって変な表現ですが、「色鉛筆画」というほどのレベルでもなく、色鉛筆自体を楽しんでいるので、色鉛筆はじめましたが一番しっくりくる感じです。 美しいグラデーションで色鉛筆…

初心者じゃないけど、とまどうはてなスター

お題「はてなブログ初心者のとまどい」 昨年1月に開設したので初心者ではないのですが、、、 はてなスターにとまどいます。最初はよくわからなくて1つずつ押していたのですが、自分のところに押されたスターを見ると、基本3つみたいな感じで、、、えっ、そ…

思いがけず熱が出て

今年は1週間に1回ずつブログを更新しよう!と思っていました。「やる気が出なくてもやってみる」とノートにメモして密かにがんばっていました。こういうのって、一度パスするとタガが外れて、あっという間に継続できなくなるものですよね。 先週の金曜日、…

初めての色鉛筆〜レッスンとおすすめ書籍〜

絵心のないわたしが、絵が描けるようになりたくてアトリエに月2回通っています。おとといの土曜日は3月レッスンの1回目。初めての色鉛筆画です。 yuki-akari.hateblo.jp なんで色鉛筆画を選んだかと言うと、お手軽そうだったから。水彩画も油絵も筆を持つ…

わかっているけどツッコミたくなる韓国ドラマあるある① 物を投げる

一日の疲れは韓国ドラマで癒やしています。よくある話の気楽に見れるドラマがお気に入り。似たようなストーリー展開なので、今や視点は別のところに行ったりします。 韓国ドラマでは、登場人物が怒って物にあたることが多いです。星飛雄馬のお父さん的ちゃぶ…

絵が描けるようになりたい

皆さんは絵が描けますか? 何の絵?と聞かれる方は、おそらく絵が描ける人です。 描けないってどういうことかというと、「物の形が描けない」ということです。 昔々、大学の医学部の入試で「ニワトリの絵を描け」というのがありました。そのニュースを聞いた…

第一の分身

やりたいことが多すぎる。 もちろんブログも書きたいが、本も読みたい、絵も描きたい、ずっと続けている趣味もやりたいし、韓国ドラマも見たい、韓国語の勉強も再開したい。家族とのイベントも楽しみたいし普段の生活の中に隠れている「手間をかけたいこと」…

似合う色

そのセーターを着た瞬間、顔色がぱぁっーと明るくなり、自分の周りの空気まで変わる気がする。グレージュのタートルネックのセーター。 50代半ばのある日、今まで来ていた服が急に似合わなくなったと感じた。どれもこれも似合わない。それまでファッションに…

月曜日の楽しみ

日曜も夕方になると気持ちが沈んでくる。明日からまた会社。仕事がキライなわけじゃない。けど、会社行きたくなーいと思ってしまう。休日にパワー充電するタイプの人なら「よしっ!今週もがんばろう!」ってスタートできるのかなぁ。。。あー月曜日は気が重…

どうでもいいことだけど気になる韓国ドラマあるある② 車のライト

どうでもいいことだけど気になる韓ドラあるあるその2は【停車時の車のライトの件】です。 韓国ドラマでは車の中で男女が言い争う場面が多い。多くは言葉足らずの気持ちの行き違い、ベタな恋愛トラブルだ。台本がそうだから仕方ないのだけれど、たった一言で…

どうでもいいことだけど気になる韓国ドラマあるある① 水差し

韓国ドラマが好きで毎日見ています。今日も一日がんばった~緊張の糸をほっと緩める癒しの時間。なので頭を空っぽにして気楽に見れるドラマが好きです。 韓国ドラマを見ていると、ストーリーとは全く関係ない部分に引っかかることがよくあります。それもとて…

黄昏れ色のブログ

還暦という言葉は少々古めかしい感じがします。還暦=老人、引退のイメージが。。。今の60歳、還暦を迎えた人はその言葉にふさわしくないくらい元気です。バリバリ現役です。わたしも還暦を過ぎました。エッ?という感じです。老人と言いたくない、シニアと…

どんなブログが好きですか

皆さんはどんなブログが好きですか? わたしは基本、前向きなブログが好きです。読んでホッとするものや元気になれるブログが好きです。ただ、どんなブログがそれに当てはまるかは、時々の自分の状況によりますよね。 落ち込んでいるときはひたすら個人のブ…

電気炊飯器(なべかまの値段③)

無水鍋、圧力鍋に加えて炊飯器も買い替えた。 だいたい無水鍋や圧力鍋は「ご飯が美味しく炊ける」というのも大きな売りなわけだが、わたしはその用途では使ったことがない。炊飯器が便利だから。お米をといでスイッチ一つ。あとは放っておけばいい。火加減を…

圧力鍋も、(なべかまの値段②)

圧力鍋はもう何年も前から買い替えたいと思っていた。30年保証の名の通り、30年以上使ったが本体はバンバン、がっちり現役で使えるものの、おもりが壊れ、他の消耗部品も手に入らなくなっていた。何とか使える状態だと、新しいのを買う踏ん切りがつかない。 …

今年最初の買い物は、(なべかまの値段①)

その昔、自分がまだ中学生だった頃家に高価なお鍋のセットを売りに来た人がいた。家族みんなで説明を受けた。生意気盛りだったわたしは、その説明におかしいところはないか、あら探しに躍起になっていた。あれこれ質問するわたしに、お鍋売りの人は一つ一つ…

惜しい、ウサギのおたまたて

お玉たて、買いました。通販で。 可愛いウサギのついてるの。 菜箸立てもついていて、便利そうと思いました。一抹の不安はあったけど… 不安的中。菜箸立ては便利だけれど、底が閉じていて洗えない。汚れが溜まって不衛生になりそうです。多分菜箸立ては使わ…

ストイックに頑張るのが好き

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年の目標は「きれいな言葉を使う」だった。本当は「文句を言わない」にしたかった。それくらい毎日文句ばかり言っていて、そんな毎日が、そんな自分がイヤだったから。ただ、~しないという否定的な言…