雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

どんなブログが好きですか

皆さんはどんなブログが好きですか?

わたしは基本、前向きなブログが好きです。読んでホッとするものや元気になれるブログが好きです。ただ、どんなブログがそれに当てはまるかは、時々の自分の状況によりますよね。

 

落ち込んでいるときはひたすら個人のブログです。どうってことない日常のひとコマや何気ないひと言に心救われたりします。自分だけじゃないという思いは、けっこう大きな救いになります。そしてただひたすらフツーに日々暮らしていこうと思います。

 

自分の力ではどうしようもない不条理の壁にぶち当たることもありますよね。答えなんてないのに、ネットを彷徨う辛い日々は誰しも経験しているはず。このもやもやした気持ちをなんとかしたいとか、このブラッキーな考えを抑えたいとか、今はまっている底なし沼から抜け出したいとか、言葉にできない思いを表現してもらえたらどんなに落ち着くことでしょう。そんなときは意外にもネガティブブログです。愚痴OK、怒りOK。どんどん代弁して!って感じでしょうか。

 

一時期、ツイッターやインスタの情報を追っていることもありました。それはそれで楽しかったり役に立ったりしていましたが、あまりの情報量の多さに疲れてしまい、最近は見なくなりました。そしてシニアになり、同世代の人たちの思いを知りたくて、またブログを探すようになりました。

 

自分の気持ちにあてはまる、お気に入りのブログを探すのは今ではちょっと大変です。検索サイトの検索では、わたしの読みたい個人ブログはまず出てきません。ブログ村などで検索したりしますが、人気ランキングで上位に出てくるブログが必ずしも自分にとって面白いとは限りません。はてなブログは、お気に入りブログを探す色々な機能を出してくれていますが、ズバリブログ検索がありません。(どうしてなんでしょう?ずっと疑問に思っています)

 

それでも少しずつブログを探し当て、同世代の方々のブログを読んでいたら、なんと!だんだん気持ちが暗くなってきました。どうしてもシニア世代のブログには黄昏れ色を感じるのです。黄昏れ色を否定しているわけではありません。もともと黄昏れは美しい。黄昏れ色を感じても、読んで気持ちがほっこりしたり、前向きになれるブログは沢山あります。でもそうじゃないブログもまた沢山あって、愚痴を吐くのはもちろんOKですが、ずっとずっとずーーーーっと愚痴ばかりだと、気持ちが落ちてくるのです。全体的なトーンが暗く、読むと落ち込むブログは読まないことにしました。

 

悲しいことに、ずっと楽しみにしていたブログの更新が途絶えることは多々あります。自分も書かないので人のことは言えませんが、寂しいです。また逆にずっと更新しているブログは本当に尊敬です。どうかずっと続けてください、お願いします。

 

自分のブログなんて誰も興味ない、と思っている方もいらっしゃるかもしれません。けれどストックされた過去記事に救われている人もいるでしょう。どんなブログがどんなときに力になるかわかりません。この記事を書きながら、またいろいろな人のブログを読みたいなぁと思いました。