雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

豚汁にはどのお芋を入れる派ですか〜?

今週のお題「芋」

 

お芋、好きですね〜食卓に上る頻度は高いです。お芋も最近ブランド化されていますが、わたしはあまりこだわらないです。ふつーのお値段のふつーのがいいです。

 

豚汁にはどのお芋を使います?

 

わたしはずっとじゃがいも派だったのですが、ある時からどのお芋でも美味しくできるんだーと気づいて、今は特にこだわりがないです。そのきっかけは、子供たちが幼稚園に通っている時にありました。

 

芋掘り体験、幼稚園の行事でよくありますよね。子供たちが通っていた幼稚園では、さつまいも掘りがありました。掘ったさつまいもで豚汁パーティー!それが秋のイベントでした。豚汁にさつまいもぉ?え〜〜〜〜???とびっくりしていましたが、帰ってきた息子は当然のごとく「おいしかった〜〜」と。

 

とん汁にさつまいも、さつまいもぉ〜?と疑いながらも、自分でも作ってみました。それが意外と美味しかったんです。さつまいもの甘さが豚汁全体を上手に甘くしてくれて、いやいやホントに美味しいんです。さつまいももいけるから里芋も美味しいんじゃないか?と里芋とん汁も作りました。どのお芋も、その芋らしい味が出て、それぞれ美味しくできるってわかりました。以来我が家の豚汁のお芋はバラエティーに冨んでいます。その時手元にあるお芋が入る事になりました。

 

豚汁のお芋、いろいろ試してみてくださいね。ほんとっ、意外と美味しいんです、どのお芋でも!