雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

やっぱ温かい汁物でしょう

今週のお題「急に寒いやん」

 

ほんとに急に寒くなりましたね。わたしの感覚だと、毎年10月5日までは半袖で大丈夫。だけど5日を過ぎると急に長袖でなければ寒いと感じていました。秋はいつも急にやってくるのですよ、実は。

 

昨日まで車のエアコンは冷房だったのに、今日からいきなり暖房?日焼け予防のアームカバーが、そのまま冷たさをふせぐ手袋?みたいになっています。豆腐は冷奴からいきなり湯豆腐になりました。

 

寒くなると「あたたかい」ものが欲しくなりますよね。夏に買ったダイソンの羽無し扇風機、その時はそれでいいと思っていたけれど、やっぱホット&クールが買いだったか?とちょぴり思います。

 

食べるのが大好きな我が家では、寒い時期は温かい汁物が好評です。何でもいいから冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れて、タンパク質は豚肉か鶏肉、魚のガラ。その時手に入る物であまり高くない物。この具沢山の汁物とご飯が毎日の夕食のメニューです。寒い時期は献立に悩まなくていいので助かります。

 

ちなみに昨日はチキンのクリームシチューでした。今日は豚スペアリブのワイン煮の予定。料理名聞くとなんか手が込んでてリッチな感じがしますが、お安いワインで煮るだけのお手軽料理です。あっ、血抜きしなきゃだから少し手間かかるかな。秋は新米も出るし、ご飯が美味しくなる季節ですよね。あったかい汁物で体を暖めたら心もポカポカ。それはそれで幸せです。寒くてもいい、雪さえ降らなければ…