雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

ナス漬けを克服

今週のお題「苦手だったもの」

 

食べ物の好き嫌いはあまりない方が幸せだと思います。わたしの苦手な食べ物は漬物全般です。世の人々が美味しそうに漬物を食べてる姿を見ると、食べたくはないけど、ちょっぴり羨ましい。

 

わたしが漬物嫌いなので、食卓には漬物を出さないできましたが、わたし以外の家族は漬物好きなので、各自買ってきて食べていました。

 

数年前のある夏、たぶんクックパッドが流行し始めた頃(だからかなり前?)とっても簡単なナス漬けのレシピを見つけて、なんとく作ってみました。嫌いなのに何で作ろうと思ったのかは不明です。自分で作ったので、さすがに食べてみました。意外にも砂糖をたくさん使ったので、どんな味なんだろう?って気にもなったし。

美味しい。けっこういける。

もちろん家族にも好評で、以来毎年夏にナス漬けを作りました。

 

ところが、そのマイブームも3、4年で終わり、今は全く作っていません。家族の面々には「また作ってほしい」と言われるのですが、どうにも気が乗らず、もともと漬物嫌いだったので、わたしは別に食べなくてもいいしと。

 

ただ、なす漬けは食べられるようになったので「克服した苦手なもの」というテーマの時は、必ず「ナス漬け」と書きます。パスワードの秘密の質問とかにたまに出てきますよね。って、ここに書いたらまずいかな。

 

苦手な食べ物を、自分で作ってみて克服したというお話でした。