雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

思いがけず熱が出て

今年は1週間に1回ずつブログを更新しよう!と思っていました。「やる気が出なくてもやってみる」とノートにメモして密かにがんばっていました。こういうのって、一度パスするとタガが外れて、あっという間に継続できなくなるものですよね。

 

先週の金曜日、思いがけず発熱し会社を早退しました。最初は7度7分、だんだん上がって8度8分まで。このご時世、発熱したら人との接触は極力避けなければなりません。まずは家で抗原検査、コロナ陰性でした。熱の上り方と体のふしぶしの痛みから、もしかしたらインフルエンザかもと、翌日発熱外来にかかりました。最近は熱がある場合の受診が簡単ではなくなっていますが、幸い近所で発熱外来を開設しているところが見つかり、予約して診てもらいました。新型コロナが発生してもう3年も経つので、世の中的にも慣れてきたんですね。他の患者さんに会うこともなく、受診もスムーズにできました。

 

コロナとインフル両方の検査が同時にできて、どちらも陰性。なんなんだ?ただの風邪か?結局対症療法の解熱剤と漢方薬をもらって帰ってきました。

 

大人になってからはあまり熱が出ない、丈夫な体の持ち主のわたし、今回の発熱の原因は一体何だったんだろう?

 

思いあたるのは、いつもとは違う仕事と家族のイベント。発熱した金曜日と続く土日に予定していました。どちらも負担には感じていなかったのに、、、むしろ楽しみにしていたのに、、、少なくとも意識的には。

 

仕事の方は全社員への事務方からの説明会(わたしが説明する係)、家族イベントの方は遠方に住む息子夫婦と初孫の帰省。なんで熱出る?そんなにプレッシャーだったのか?

 

仕事の方は別の方にお願いして済ませ、発熱のためあまり交流ができなかった息子夫婦と孫が帰ったら、スーッと熱が下がるってどうよ。本意ではないのだよーと思っているが、、、わたしの無意識はどうなんだろう?

 

そんなこんなでブログ更新!どころではなかったのだと、自分に言い訳しています。はてなブログで毎日書くみたいな記事を読むたび、羨ましく、かと言って毎日書くぞーと宣言する自信もなく、また心の中で密かに小さい決意をしているのでした。