雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

第一の分身

やりたいことが多すぎる。

もちろんブログも書きたいが、本も読みたい、絵も描きたい、ずっと続けている趣味もやりたいし、韓国ドラマも見たい、韓国語の勉強も再開したい。家族とのイベントも楽しみたいし普段の生活の中に隠れている「手間をかけたいこと」もしたいし、あれもこれも本当にやりたいことだらけ。

毎回の食事の支度とか、会社をやめれば時間ができるのに、、、と思う。でも生きていくためにはお金が必要だし、病気・障害・高齢家族の中で、家事頑張れるのは自分だけ(本当はそうじゃないのかもしれないが)と自分を鼓舞している。

 

実際に自分の時間が十分ある時は、意外にも「やる気」がなくなり結局何もできなかった、ということが経験上多々ある。だから今やりたい。

 

 

*************************

もし自分に分身がいるとしたら、第一の分身には何をさせたいですか?第二の分身には?第三の分身には?という、○○占いというか、○○判断という記事を目にしたことがある。

皆さんも一度考えてみてください。

**************************

 

答え(?)は、第一の分身にさせたいことが本当に自分のやりたいこと、だそうだ。それが正しいかどうかは別として、面白い考え方だなと思った。

 

以来、忙しいとき、今みたいにやりたいことが多すぎるとき、第一の分身に何をさせたいか考えるようになった。わたしの場合、本当にやりたいことと言うよりも、優先してやるべきことが第一に出てくるような感じ。そうして出てきた自分の答えに、なるほどと思いそれを実行に移したり、わかっていてもあえてしないで、分身でない今の自分自身がやりたいことをやったり。あくまでも参考程度。

 

けれど、パンパンにふくれ上がったやりたいことリストを整理するきっかけになるし、何から始めるか、判断するのに役立っている。

 

もし何をするか迷ったとき、視点を変える意味で「第一の分身」について考えてみると、行動するヒントになるかもしれません。