雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

圧力鍋も、(なべかまの値段②)

圧力鍋はもう何年も前から買い替えたいと思っていた。30年保証の名の通り、30年以上使ったが本体はバンバン、がっちり現役で使えるものの、おもりが壊れ、他の消耗部品も手に入らなくなっていた。何とか使える状態だと、新しいのを買う踏ん切りがつかない。

最初は五千円~一万円くらいのお手頃価格の物を買おうと思っていた。圧力鍋にそれほど性能の差なんてないと思っていた。リサイクルショップに三千円ほどで自分の望みの大きさ、デザインの物があったので「次買うならこれにしよう」と決めていた。決めていたはずなのに…

念のためネットで調べてみた。比較サイトをいくつか覗いたら、なんと、圧力鍋にも個々の特徴があって、性能にバラツキがあるんですね~~~

困った。そうでなくても優柔不断で買い物は悩むタイプなのに。

 

今回も悩んだ。悩みに悩んでやっと決めた。今まで使っていたものと同じメーカーのにしよう。けれど問題は値段だ。性能が良いのは知っている。今まで便利に使っていたんだから。使い勝手も慣れている。値段相応の価値はある。がしかし絶対的に高い!(わたしにとっては)

 

何度もメーカーサイトやショッピングサイトを行ったり来たりして、今回はメーカーの福袋セットにした。圧力鍋本体の他にいろいろ付属品がついていて、本体だけ買うのとほぼ変わらない値段(+200円高)。各種付属品は特に欲しいわけではなかったが、その中に温め直しの時に便利な「ガラス蓋」が含まれていた。絶対あとで欲しくなるから~~それが200円プラスで買えるんだから~~というのが購入の決め手だった。

 

ドキドキしながらポチっとし、カード情報入力に胸がチクッとし、動悸がおさまらないまま購入ありがとうございましたメールを見た。なんて小心者。

 

メールには、お届けまで2~3週間ほどかかるとあった。なんと!!

あんなに宣伝しておきながら(新聞に全面広告とかたまに出ている)もしかして受注生産ですか~~???とか、ちょっと嫌味な客状態になった。

 

その圧力鍋がようやく昨日届いた。サイズは確認していたが、想像していたよりちっちゃい。ま、いっか、子供たちも巣立ち人数が減ったんだから。だいたい大きなお鍋で作り過ぎだったしな今まで。

L サイズからMサイズに変わった圧力鍋。使い始めはどんな料理にするんだろう。早く使ってみたいな。

 


 

3万円也。今回の圧力鍋の値段です。メーカーはアサヒ軽金属。結婚したときお祝いに頂いた前の物は、義両親経由で頂いたので誰からのプレゼントかわかりません。誰だかわからないけど有難うございます。こんな高価な良いものを贈ってくれて。とっても重宝しました。次の燃えないゴミの日に感謝の気持ちでさよならします。本当にいいお鍋でした。