雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

どうでもいいことだけど気になる韓国ドラマあるある① 水差し

韓国ドラマが好きで毎日見ています。今日も一日がんばった~緊張の糸をほっと緩める癒しの時間。なので頭を空っぽにして気楽に見れるドラマが好きです。

韓国ドラマを見ていると、ストーリーとは全く関係ない部分に引っかかることがよくあります。それもとても些細なことに。他の海外ドラマでは全然気にならないのに、韓国と日本は「似てるけど違う」部分が多いからでしょうか、細かなことにアレッ?て思ったりするんですよね。そして一度気になると、それが気になって気になって、、、例えばこんなこと。

【食卓の上の水差し問題】
韓国ドラマの登場人物はしょっちゅう怒ります。興奮して感情を爆発させる場面が多いです。そんな時、気持ちを静めるために水を飲むのですが、どうしてそこに都合よくそれがあるのか、と思うほど食卓の上に水差しとコップが用意されています。常にあります。その水差しの水をコップにいれて飲むんです。蛇口をひねって、じゃないんです。

 

お金持ちの家にもごく普通の家にも、一人暮らしの部屋にさえ、食卓の上には必ずコップと水差し。最近は冷蔵庫から水差しを取り出す場面も増えましたが、それにしてもいったい誰が、いつ、水を汲んで用意しておくんでしょう?気になりませんか?


お金持ちの家ならわかります。トウミ アジュンマ(도우미 아줌마)と呼ばれるお手伝いさんが用意してくれているでしょう。でも一般の家庭で常に新鮮な水を用意しておくって、けっこう大変じゃないですか?しかも水は置いておくとダメになるのに、冷蔵庫に入れないで食卓に出しっ放しってどうなのよ。文化の違い?ですか?

 

自分の生活(=日本の生活)を振り返ってみると、水差しはあまり使っていません。夏場に冷蔵庫に冷水ポットを入れたりしますが、普段は使いません。何かの催しや講演会場で、講演者のために壇上の机に水差しとコップが置かれている、というむしろ特別な場面に登場します。また小さなお子さんのいるご家庭では食卓に水差しを置いているかもしれません。幼い子は水が大好きだから。でもその場合も食事時以外は、冷蔵庫にしまっていませんか?冷水ポットを。


韓国料理は辛い物が多いし、水をたくさん飲む習慣があるのかもしれないです。それに水事情も違います。韓国ドラマの料理の場面ではお鍋にペットボトルのミネラルウォーター入れてたし。日本ならたいてい水道水ですよね(浄水器は使っているかもですが)。水道の水=飲料水ではないため、飲料としての水を用意する必要があるのかもしれません。だから水差し?

 

そう、水差しです。水差しがあってもいい。ただ、誰が水を用意してるんだーっていうこと。いつ汲んでるんだー、その水大丈夫なのかーっていうこと。ドラマの中で水差しに水汲んでるところを見せてくれよぉーーーーー


どうでもいいことだけど、気になる水差し問題でした。最近はドラマで水差しを見つけると「でたー!!」と心の中で叫んでいます。掘り出しもの探しの感覚。なので主人公が冷蔵庫からペットボトルの水を出して飲んでいる姿を見ると、あまりに普通でがっかりしてしまうのでした。