雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

使いやすければそれでいい!

今週のお題「デスクまわり」

 

今週のお題だけ書いていくブログに方針転換してから、毎週金曜日(?)お題が更新になる日が楽しみになりました。週の半ば水曜日あたりになると、早く書きたくてうずうずしてきます。じゃあお題スロット回して別のこと書けばいいのに、と自分でも思うのですが、何故かそれではやる気が起きないんですよね~

で、お題が出ると待ってました!とばかり喜ぶのですが、なんか~~~その方針転換してからのお題が、どうもわたしにとって書きにくいものばかりな気がします。

今回のお題「デスクまわり」も、書きようがない~~と困っています。会社のデスクは普通の事務机で、特に工夫もなく、ふつーに使っているし、家ではデスクを使っていないので。

 

家で何かをするとき、わたしはいつもリビングの大テーブルに道具を広げてやっています。

ノートPCも、ミシンも、ペーパークラフトも、お絵描きも、韓国語学習も、なんでもかんでも。そして家事をしなければならない時間がくると、それらを片付けてテーブルをあけます。道具類を簡単に取り出してサッとしまえる場所があれば、特に不自由じゃないです。あっ、ミシンは重たいから、ちょっと不便かな。

道具を出して、しまって、それで気持ちが切り替えられるので、けっこういいのかも、と今このブログを書きながら思いました。

 

と言うことで、わたしのデスクまわりの自慢、それはデスク(リビングの大きなテーブル)の周りの棚などに、すぐに出し入れできる道具類が配置されているってことかな。自分が使いやすければ何でもいいんです!