雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

色鉛筆、はじめました

色鉛筆を始めてから、絵を描くのがどんどん楽しくなりました。

色鉛筆を始めるって変な表現ですが、「色鉛筆画」というほどのレベルでもなく、色鉛筆自体を楽しんでいるので、色鉛筆はじめましたが一番しっくりくる感じです。

美しいグラデーションで色鉛筆が並んでいるのを見るのも好きだし、鉛筆を一本一本削るのも好きだし、色をぐんぐん塗っている感触も心地いいし、色鉛筆大好きです。

 

月2回通っているアトリエで、ようやく2枚目を描き終えました。まだまだ発展途上で、絵についても色鉛筆のスキルについても、学ぶことがたくさんあります。途中で投げ出したくなるほどできないことが多いです。でも、「今できないこと」は「これから練習してできるようになること」だと気づいて、けっこうやる気まんまんです。

 

時間が惜しくて、ずっと絵を描いていたいと思うほど。ブログ書くより絵を描きたいって。ところがですね〜〜〜絵って集中力が必要で、ずーっと描いていることは、なかなかできないんです。

しかも早く上達したいとたくさんの本を借りて、読んで、知識パンパン。頭の整理が追いつかない状態で、どうしたらいいのか分からなくなったりして、そんな暇あるなら絵を描けよーと自分でツッコミ入れたり。

 

ぐちゃぐちゃした頭の中を整理して、先にすすめるようにブログにメモを残したらどうかなと、久しぶりにブログを開いてみました。ただ、三日坊主が得意なわたしなので、続くかどうか、そこが不安ではありますが。

 

とにかく今は色鉛筆をさわっていることが楽しくて、色に癒やされています。