雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

絵が描けるようになりたい

皆さんは絵が描けますか?

何の絵?と聞かれる方は、おそらく絵が描ける人です。

 

描けないってどういうことかというと、「物の形が描けない」ということです。

昔々、大学の医学部の入試で「ニワトリの絵を描け」というのがありました。そのニュースを聞いた瞬間、うわ〜無理!って思いました。医学部受験なんて自分には全然関係ない話ですが、もし自分だったらと考えると頭まっ白でした。ニワトリは知っている。でも全く頭に形が思い浮かばない。きっとひと筆も描けない、、、

医学部であるだけに知識と観察力が問われる問題で、「絵の上手い下手は問わない」と問題文にありましたが、いやいやそれ以前の話ですよ~描けるか描けないかですよ~と思いました。受けてないけど。

 

近所にあるアート系ショップに行ったとき、「絵が描ける人っていいよね~」と話しながら歩いている二人連れの方を見かけました。そうそう、わたしもそう思う。道具を前にするとなおさらそう思う。画材買っている人がカッコよく見えるもん。

 

絵の描ける人が本当に羨ましい。いいなぁ〜わたしもサラサラ〜っと絵が描けたらいいのにな〜。頭に浮かんだアイディアを絵に描けたら便利なのに。自分の頭の中も整理できるし、他の人にも伝えやすい。わたしも絵が描けるようになりたい!!

 

それでよくある話ですが、「誰でも簡単に絵が描けるようになる」類の本を買ってきてやってみるのですが、そんなことでは描けるようにはならないんです。本に載っているお手本ならその通りに描けますが、それ以外はできません。

やっぱりデッサンを一からか?いやいやできれば辛い修練はしたくない。虫のいい話だが、らく~に楽しく習得したい。

 

それでいろいろ試行錯誤してみましたが、やはり「急がば回れ」になるんです。ひょんなことから絵を習うことになり、結局もっとも避けていたデッサンから始めることになりました。

 

今はアトリエに月2回通ってデッサンをやっています。とは言え、まだまだ絵が描けるとは口がさけても言えません。わたしが描きたいのは芸術的な絵画ではなく、パッと見て何を描いたかがわかる絵。painting でなくdrawing 。線で輪郭を描くイラストとか立体的な図とか。形やイメージが伝わる絵。面でなく線。形が取れればいいんです。

 

アトリエの先生は丁寧に教えてくれます。タッチがどうとか光がどうとか。でもセンセイ、それ以前の問題なんですワタシ。先生には伝わらないだろうなぁ〜次元の違うところにいることがぁぁぁ〜〜

 

で、デッサンに行き詰まっているわたしに、先生も「画材」を変えてみたらどうか提案してくれました。不思議なことにわたしも全く同じように思っていました。ちょっと別のことしてみたい。次回からは「色鉛筆」に挑戦することになりました。

今の不安は色鉛筆で彩色する前の下描きが描けるかどうかです。先生は大丈夫大丈夫と言うけれど、いや〜色鉛筆までたどり着けない、と心の底から感じています。

 

ああ、絵が描けるようになりたいーーーーーー