雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

家事やめたい

今週のお題「サボりたいこと」

家事、特にご飯作り、サボりたいというより「もう卒業したい!」と強く強く思います。

手抜きすればいいじゃん、とか、たまには他の人に作ってもらえばいいじゃん、とか、そんなレベルじゃないんです。

手抜きだってしてます。夫に作ってもらったり、お惣菜を息子に買ってきてもらうことだってよくあります。そんなことじゃないんです。


こちらの地域の方言で「まんまし」という言葉があります。ご飯をつくる人、毎日の食事の準備をする責任がある人、くらいの意味です。

わたしは、家族の毎回のご飯のこと考えなきゃいけない事自体が重荷なんです。まんましであることがイヤなんです。

今日面倒だからお昼カップラーメンにしましょう、と義母に声かけてお湯を沸かすことすら、うんざりです。

ご飯ご飯ご飯、あーもう解放されたい!


単なる愚痴ですよね。わかってます。

ウチの家族は協力的だし、いつも美味しいと言って食べてくれます。食べることが大好きで、食事に対して文句を言うことは全くありません。恵まれている方です。でも、

主婦、主夫の皆さんならわかってもらえるでしょうかーーーー。

とか言いつつ、高齢者と持病を抱える家族の為に栄養バランスを考えた食事を用意しないと、結局は後で自分が困るので(後悔もするし)今日もがんばりますぅ〜〜〜(小さい声)