雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

恥ずかしくてホーム画面なんて見せられません

今週のお題「ホーム画面」

 

スマホって、「自分のもの」として自分の使いやすいように使ってこそ、その良さを発揮するものだと思います。だからわたしは、あんまり他の人のスマホやそのホーム画面には興味がないです。。。お題に参加する資格ないですね。。。

 

わたしはアイコンを増やしたくない派です。できるだけシンプルに必要最小限なものだけ置いて使いたいです。

 

でもそんな自分の希望とは裏腹に4ページにも渡ってアイコンが置かれています。ホーム画面下部の固定のところには、電話、ネット(グーグルクローム)、カメラ、Lineの4つ。その上はメールと写真、設定、グーグルのアプリをひとまとめにしたフォルダなど。もうお分かりでしょうが、使っているのはアンドロイド端末です。画面上部には検索ボックスと時計、天気予報を置いています。

 

他のページは重要度に分けてアイコンが振り分けられています。2ページ目は金融、お買い物関係。メモウィジェットを大きく使って買い物リストがひと目で分かるようにしています。3、4ページ目はほぼブックマークです。ホーム画面に置く必要はないんですが、目につかないと(ブックマークしたことすら)忘れてしまうので。。。そこらへんはシニアならではでしょうか。

 

というわけで自分のホーム画面なんて、とっても恥ずかしくてお見せできません。ここで画面をアップするなんて、とんでもないことでございますぅ〜〜〜〜

 

皆さんはどうなんでしょう?

最初他の人のホーム画面には興味ないと書きましたが、自分のことをつらつら書いていたら、他の方のホーム画面も見たくなりました。お題をたどって見に行ってみよう!っと。