雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

はてなブログの良いところ

本日2度目の更新です。

事情があって今日会社休みました。それで思いがけず時間ができたので、よぉ〜しブログ書こう!といった次第です。

はてなブログに登録したのは1月でした。だんだん慣れてきて、お気に入りのブログも増え、楽しくhateneライフを過ごしています。はてなに登録して良かったなぁ〜やっぱりブログ好きの人もいっぱいいるんだなぁ〜と嬉しく思っています。はてなブログの良さがジワッ、ジワッと染み入ってきているところです。

はてなブログの良いところ

1,気楽に書ける

2,読んでくれる人がいる

 

見出し付きで大々的に書きましたが、なんだそれ、わざわざ言うこと?みたいな当たり前っぽい表現になってしまいました。でもこの2点がとっても大事だって心から思います。

1の気楽に書けるとは、今週のお題やお題スロットから、とにかく書き始めることができること。周囲の雑念や雑事に振り回されることなく、とりあえず「書く」ことに専念できます。

2はhatenaブログに登録している方々が購読リストなどから読みに来てくれること。せっかく書いても誰にも読んでもらえないと寂しいです。

 

わたしも(も?)ブログでアフィリエイトしたいと、WordPressを始めました。正確に言えばhatenaの前からWordPressでブログは作っていました。自分の居場所が欲しかったので。でも居場所を作ってしまったら、それで満足してしまって完全放置でした。自分ちがあるのにわざわざ家賃を払ってアパート借りてるような、そんな感じ。もったいない、なんとかしなくちゃ!と思いつつ、ワードプレスを開くと、記事を書く前にその他のこと、設定やらセキュリティやらブログの体裁やらが気になって結局は「記事を書く」までたどり着けませんでした。パソコンを前にして時間だけがどんどん過ぎて行くのでした。

 

そして、多くの人の目に触れなくても必要な誰かの目に届けばとかいいとか、カンペキ都合のいい思い込みの世界にいました。検索してもらえなければ、誰の目にも届きませんよー。読んでくれる誰かがいるからこそ、ブログの楽しみがあるんだと、はてなブログでしみじみ思いました。ありがとうございます。よく「最後までお読みいただきありがとうございました」と文末に記載されている記事がありますが、いや本当に、読んでくれてありがとうございます m(_ _)m って深々と頭を下げたい気持ちです。

 

はてなブログで「Google AdSenseの審査に通りました」という報告記事を読むたび、いいなぁ〜と思っていました。自分は審査に出すというスタート地点にすらまだ立てないでいるので、ただただ羨ましい限りです。かといってそれ相応に工夫や努力もしておらず、これから頑張りまーす!という気持ちだけが溜まっていくのでした。

 

でもこうやってはてなブログに書けたから、今日のところは良しとしよう。