雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

これがあったら、集めたかったかも

今週のお題「わたしのコレクション」

 

今週のお題だけ書くブログに方針転換したとたん、書けないお題が出てしまって困っています。物は好きだけど、物を集めることにはとんと興味がないのです。しかも断捨離したばかりだし。う~ん。

 

そこで、これがあったら集めたかったな~というものを紹介したいと思います。

 

数年前京都に旅行に行ったとき、お土産に「銀閣チロルチョコ」というのを見つけました。3個で350円くらいだったと思います。少し、いやかなり割高ですが、わたしのツボにはまって、他のところでもお土産はチロルチョコにしてコンプリートしよう!と思いました。

ところが皆さんのご想像通り、銀閣寺以外ではチロルチョコを見つけられませんでした。金閣寺チロルチョコとか清水寺チロルチョコとか二条城チロルチョコとか、あったら面白いのにな~と残念で残念で。かなり血眼になって探したんですけどね。もしここにあるよ~って知っている方いらっしゃったら教えてくださいませ。

以来旅行に行ったらまず、チロルチョコを探しています。

 

あとチロルチョコ以外のお土産では、絵葉書が欲しいです。最近はあまり売っていないですよね。手紙として使いたいのでなく、絵葉書の写真を旅の思い出として部屋に飾りたいのです。

自分がスマホで撮るより断然きれいですし、美しい景色に出会ったときは、しっかりと自分の目に焼き付けて全身で味わいたいのです。今の感覚、今の瞬間を大切にしたいと思うのです。もちろん旅の記念に自分を撮るのはします。

旅行に行き始めた最初の頃は、美しい風景に出会った時、感動した時、いつも写真を撮っていました。人の入らない風景だけの写真。でも旅から戻り家で写真を見かえしてみると、素敵だった風景もそんなに素敵に見えなくて、だから何?っていう感じの写真しか残っていなかったです。あの感動がそのまま伝わってはこない感じです。

写真が好きな方や、写真が趣味の方は違うと思います。自分の思いのこもった素敵な写真を撮ることでしょう。

ただわたしは特に写真に思い入れがないので、プロが撮った写真のほうに心動かされます。絵葉書でなく、プロの写真が写真のまま売られていても、お土産として買うと思います。どうでしょう?お土産屋さん、写真も売ってもらえませんか~?