雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

はてな初心者がとまどったこと

はてなブログを始めてから2週間経ちました。慣れれば大丈夫なのでしょうが、今はわからないことがポロポロ出てきて、とまどっています。その度にGoogle検索して一応の解決をみるのですが、こうしたらもっと良いのに!という思いを初心者の記録として残してみようと思います。

 

1、はてなブログ内に「ブログ検索」機能がない?

関心のあるブログを探して読みたいのに、探せない。検索機能が無いとは思いもしなかったので、ブログ検索の場所をさんざん探し回りました。サイト内のブログ検索機能は是非作ってほしいです。

解決策 ①はてなブログ グループで検索する ②はてなポータルサイトで検索する

 

2、はてなブログ グループって何?

ブロググループというのも最初は???でした。どのグループに入ればいいのかも迷います。ブログを始めたらデフォルトで「初心者グループ」に入るようになっていたら、もっとわかりやすかったかも。その後自分でグループを選択すればいいんじゃないかなぁ。

 

3、アップロードした写真の削除ができない

解決策 はてなフォトライフにHatenaBlogのフォルダがあって、そこにブログでアップロードした写真が保存されている。削除もそこでできる。

f:id:yusa8:20220116093642p:plain

 

写真の管理が別のサービスだったとは!せめて削除くらいはブログでできるようにしてほしい……と思ったら、すぐに行けるようになっていました。今気づきました。

 

f:id:yusa8:20220116094023p:plain

ドロップダウンで保存するフォルダも選べるし、隣のリンクを開くアイコンではてなフォトライフにすぐに行けるんですね〜知らなかった〜

 

 

4、そもそも、はてなブログのヘルプってどこ?

f:id:yusa8:20220116095652p:plain

管理画面の一番下、コピーライトの下の小さいリンクです。困った時にすぐヘルプを参照できるように、もっとヘルプを目立たせてほしいです。初心者向けのブログアカデミーと同じように、「はてなブログ ヘルプ」も載っていたらわかりやすくて便利だと思いました。

f:id:yusa8:20220116100023p:plain

 

スマホからだともう少しわかりやすくヘルプがありました。いまどきスマホが主流ですよね。他の初心者の方々は困ってなかったかも。わたしはガッツリ書きたいのでPC派です。

 

 

5、はてなIDはてなブログの関係性がよくわからなかった

例えば自分のプロフィールにどうやったらいけるのか、最初はよくわかりませんでした。IDが上位にあって、そのIDで様々なはてなのサービスが使えるってことですよね。

プロフィールはIDのもので、ブログはサービスの一つという位置関係がわかって、だんだん理解できるようになりました。ブログのアカウント設定にもプロフィールがあり、(こちらはブログのプロフィール)、でもそこからはMyはてなのプロフィールには行けなくて、混乱しました。

 

 

6、アイコンの意味がよくわからなかった

これこそ慣れ、ですよね。上部ツールバーの?マークはヘルプだと思いました。クリックすると、はてなポータルサイトに行くのでますます???でした。

f:id:yusa8:20220116100656p:plain

吹き出しマークはコメントかと思いましたが、お知らせだったんですね。

タイルマークもわかってしまえばどうってことないですが、最初は意味不明でした。一覧ってことですよね。Myはてなのプロフィールがここにあるのも、わかりにくかったです。自分のIDのドロップダウンリストにあれば、すんなり理解できたと思います。

 

 

無料のブログサイトは初心者でも簡単にできる!というのが、そもそも私の思い込みだったのかもしれません。慣れれば大丈夫。だけど慣れるまでは少々戸惑うことが当たり前。それが、それぞれのブログサイトの特徴(仕様、サイトの考え方)なんですね。

 

こんなことに戸惑っていた日が懐かしい〜と思えるくらい、ブログを続けられるといいなぁ。なんせ3日坊主が得意なので。。。