雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

わたしの手帳の使い方 ー手帳じゃなくてスケジュール&日記帳ですがー

今週のお題「手帳」

 

手帳はカッコいいです。使いやすい手帳を求めて、毎年年末になると本屋さんや文具やさんをさまよっていました。良いものは良い。

 

でも数年前から手帳選びをやめました。カッコいいと思い、便利と思い、バッグに入れていましたが、実際あまり使わなかったからです

 

今は100円ショップのB5サイズのスケジュール帳を使っています。月曜始まりが好き。

 

1冊は見開きが1ヶ月分のマス目になっているタイプ。会社での仕事の予定を書いています。事務なので毎月決まった仕事が多いです。慣れているからこそ、うっかり忘れてしまないように。

f:id:yusa8:20220115102916j:plain



 

もう1冊は見開き1ヶ月のページの他に、1ページに1週間が縦に並んでいるタイプ。日付は左ページだけで、右ページは自由欄になっています。こちらは家で使っています。

f:id:yusa8:20220115102948j:plain

夜寝る前のルーチンで、1ヶ月のマス目ページには毎日の夕食のメニューを正直に、1週間ページには今日あった良かったこと、楽しかったことを3つ、自由欄には勉強している韓国語の慣用句を2つだけ、書いています。

 

このルーチンが少し欲張り過ぎだとわかっています。寝たくてもなかなか寝床にたどり着けない。だから無理しないようにしています。できない時はやらない、メニューだけ書く等、柔軟に(?いい加減に?)使っています。別に何かの役にたつわけではないんですけどね。見返したりしないし。なんとなく・・・ちなみに寝付きは抜群に良い方です!