雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄昏れ色のブログ

還暦という言葉は少々古めかしい感じがします。還暦=老人、引退のイメージが。。。今の60歳、還暦を迎えた人はその言葉にふさわしくないくらい元気です。バリバリ現役です。わたしも還暦を過ぎました。エッ?という感じです。老人と言いたくない、シニアと…

どんなブログが好きですか

皆さんはどんなブログが好きですか? わたしは基本、前向きなブログが好きです。読んでホッとするものや元気になれるブログが好きです。ただ、どんなブログがそれに当てはまるかは、時々の自分の状況によりますよね。 落ち込んでいるときはひたすら個人のブ…

電気炊飯器(なべかまの値段③)

無水鍋、圧力鍋に加えて炊飯器も買い替えた。 だいたい無水鍋や圧力鍋は「ご飯が美味しく炊ける」というのも大きな売りなわけだが、わたしはその用途では使ったことがない。炊飯器が便利だから。お米をといでスイッチ一つ。あとは放っておけばいい。火加減を…

圧力鍋も、(なべかまの値段②)

圧力鍋はもう何年も前から買い替えたいと思っていた。30年保証の名の通り、30年以上使ったが本体はバンバン、がっちり現役で使えるものの、おもりが壊れ、他の消耗部品も手に入らなくなっていた。何とか使える状態だと、新しいのを買う踏ん切りがつかない。 …

今年最初の買い物は、(なべかまの値段①)

その昔、自分がまだ中学生だった頃家に高価なお鍋のセットを売りに来た人がいた。家族みんなで説明を受けた。生意気盛りだったわたしは、その説明におかしいところはないか、あら探しに躍起になっていた。あれこれ質問するわたしに、お鍋売りの人は一つ一つ…

惜しい、ウサギのおたまたて

お玉たて、買いました。通販で。 可愛いウサギのついてるの。 菜箸立てもついていて、便利そうと思いました。一抹の不安はあったけど… 不安的中。菜箸立ては便利だけれど、底が閉じていて洗えない。汚れが溜まって不衛生になりそうです。多分菜箸立ては使わ…

ストイックに頑張るのが好き

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年の目標は「きれいな言葉を使う」だった。本当は「文句を言わない」にしたかった。それくらい毎日文句ばかり言っていて、そんな毎日が、そんな自分がイヤだったから。ただ、~しないという否定的な言…