雪うさぎ日記

お気に入りのモノや本、趣味のことなど何でもありの雑記帳ブログです。気ままに更新

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが鬼になって

今週のお題「鬼」 今のわたしはアルコールに対して鬼となっています。消毒じゃなくて飲む方のアルコールです。 わたしの夫はお酒が好きで、大酒飲みです。 若いときから異常な量を飲んでいて、今は間違いなくアルコール依存症です。 診断は受けていないし、…

いくらなんでも 〜 今週のお題 〜

今週のお題「現時点での今年の漢字」 それは「早」です。 今シーズンは冬が例年より1ヶ月早い感じがします。 いつもなら12月はまあまあ寒い、1月は寒い、2月はすごく寒い、だったのが、今回は12月から寒く、今1月はすごく寒いと感じているからです。…

はてな初心者がとまどったこと

はてなブログを始めてから2週間経ちました。慣れれば大丈夫なのでしょうが、今はわからないことがポロポロ出てきて、とまどっています。その度にGoogle検索して一応の解決をみるのですが、こうしたらもっと良いのに!という思いを初心者の記録として残して…

オクソーのナイロンターナー

お題「これ買いました」 通販で買いました。OXO(オクソー)のナイロンソフトターナー。 四角い形のステンレスターナーは以前から持っていましたが、ほとんど出番がありませんでした。鉄の中華鍋を愛用していたので、三角の形のフライ返しの方が使いやす…

わたしの手帳の使い方 ー手帳じゃなくてスケジュール&日記帳ですがー

今週のお題「手帳」 手帳はカッコいいです。使いやすい手帳を求めて、毎年年末になると本屋さんや文具やさんをさまよっていました。良いものは良い。 でも数年前から手帳選びをやめました。カッコいいと思い、便利と思い、バッグに入れていましたが、実際あ…

断捨離したらやる気まで断捨離してしまった③

お題「断捨離」 ②からの続きです。 断捨離したら人生が変わる、みたいなこと、断捨離経験者のブログ等でよく見かけます。そこまで大げさに期待していなかったけれど、今まで先延ばしにしてきた「やりたいこと」を思う存分できるようになると思っていました。…

断捨離したらやる気まで断捨離してしまった②

お題「断捨離」 ①からの続きです。 買い物の楽しみがなくなったーーーーなんとかして買い物の楽しみを取り戻したいーーーーと思ってしまったんです。なんででしょ? 今までだってそれほど買い物好きではなかったし、買い物でストレス発散!というタイプでも…

断捨離したらやる気まで断捨離してしまった①

お題「断捨離」 「断捨離」は今や普通名詞かというくらい一般的になりましたよね。 わたしは元々片付けが好きなタイプで、捨てることもできる方です。色々工夫して物を収めるのも好きでした。それでも物がドンドン増えてきて、なんとかしたいなぁと思うよう…

わたしの実家は姉の家

今週のお題「わたしの実家」 わたしは二人姉妹の妹で、姉が婿をとって実家を継ぎました。 昭和はそんな時代でした。 女性が嫁に行くと、単に夫婦の新しい戸籍ができるだけですが、婿養子の場合は、夫婦の新戸籍と同時に婿は婚家の養子になりました。婚姻と養…

買ってよかった2021ー静かなお掃除ロボット

今週のお題「買ってよかった2021」 我が家の買って良かったは3点あります。まず1番のものから紹介したいと思います。 第1位 拭き掃除ロボット「ブラーバ390」iRobot社 クイックルワイパーのシートが使える300シリーズです。 ブラーバ390 厳密に言うと今は…

はてなブログの初投稿です

初めまして。今日からHatena Blog にお世話になります「雪うさぎ」です。 誰の歳と思っていた還暦を迎えて、まだ働いているもののこれからどうしよう?と迷い中です。同世代の方とブログを通して交流したり、若い方のブログから刺激を受けたり、人生の先輩の…